ミュートリア(Myutant)デッキ

ご挨拶 

皆様はじめまして、またはお久しぶりです。ひきだしと申します。
以前はライブドアブログの方で更新していたのですが、この度訳合ってこちらに移ってきました。
ブログ名も少しだけ変わったので何卒よろしくお願いいたします。
本日、海外新規として登場しWPP2021に収録が決定していた【Myutant(日本語名:ミュートリア)】が公式で公開されましたのでそちらのデッキレシピを移行後1発目の記事にしたいと思います。

デッキレシピ

メイン










モンスター:23

3× 被検体ミュートリアM-05
3× 被検体ミュートリアST-46
1× 被検体ミュートリアGB-88
3× ミュートリアル・ビースト
1× ミュートリアル・ミスト
2× ミュートリアル・アームズ
3× 雷電龍−サンダー・ドラゴン
2× 雷獣龍−サンダー・ドラゴン
1× 雷鳥龍−サンダー・ドラゴン
1× ネメシス・コリドー
3× 増殖するG

魔法:14

2× ミュートリア進化研究所
1× フュージョン・ミュートリアス
1× 雷龍融合
2× 三戦の才
2× トレード・イン
1× 死者蘇生
1× 封印の黄金櫃
2× 緊急テレポート
2× 墓穴の指名者

罠:4

2× ミュートリアスの呼び声
2× ミュートリア超個体系

エクストラ










1× 超雷龍−サンダー・ドラゴン
2× シンセシス・ミュートリアス
1× 雷神龍−サンダー・ドラゴン
2× 究極体ミュートリアス
1× 宵星の機神ディンギルス
1× No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
1× No.62 銀河眼の光子竜皇
1× ギャラクシーアイズFA・フォトン・ドラゴン
1× 銀河眼の光波刃竜
1× 銀河眼の極光波竜
1× クロシープ
1× 清冽の水霊使いエリア
1× 捕食植物ヴェルテ・アナコンダ

【ミュートリア】の下級モンスターは、「手札または自分フィールドの表側表示カードを除外し、レベル8の【ミュートリア】を特殊召喚する」共通効果を持ちます。
しかし、【ミュートリア】には除外されることで発動する効果が無いので、同じ融合テーマであり除外をトリガーに動ける【サンダー・ドラゴン】との混成デッキになっています。

また、【ミュートリア】融合モンスターは素材が重い上に、そもそも手札消費が激しいテーマなので、手札を補充できる点でも相性が良いです。

その他のポイントとしては《フュージョン・ミュートリアス》は発動ターンに相手が効果を使用していると融合素材の消費を大幅に軽減できるので、手札誘発やフリーチェーンの除去を撃たれても動けるようにドローソースや展開用のカードを普段より多めに採用しています。

相手が効果の発動さえ行えばその内容は問わないので、《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》のような効果書き換え系のカードも面白いかもしれません。
その場合は、サイキック族かつ《ゴシップ・シャドー》の素材になるレベル3と《トレード・イン》などを共有できるレベル8で構成された【P.U.N.K.】との相性が良さそうです。

戦い方としては、先述の通り手札消費の関係で初手から《究極体ミュートリアス》を出すのは厳しいので、最上級ミュートリアやサンダー・ドラゴン融合モンスターなどの場持ちの良いカードで相手のリソースを消費させて《究極体》で詰める感じになると思います。

おわりに

ということで、今回は【ミュートリア】デッキの紹介でした。
かつての【SPYRAL】のように来日時に新規が収録される可能性もあるので、現状の構築になりますが参考になれば幸いです。

今後の更新予定ですが、以前のブログで紹介したデッキの内いくつかは、紹介時から大なり小なり構築が変わっているのでその辺りをご紹介しつつ、月末にはデッキビルドパックの開封結果を報告できればと思っています。

では、最後になりますが、こちらのブログも何卒よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

【純マギストス】デッキレシピ

デッキレシピ紹介 【仙々星杯】