デッキレシピ紹介【竜星セフィラ竜剣士イグナイト幻影焔聖騎士NR-ACE】

 前置き

こんにちは。前回も前置きでお話した通り5ヶ月ほど更新をサボっていた上、ずっと開封結果の報告記事ばかりでしたが、今回は半年ぶりにデッキレシピの紹介になります。

とは言え、タイトルを見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが前回開封したパックに収録されている【ビートルーパー】の紹介ではありません。
もはや前回の記事の予告が茶番と化していますが、モチベーションがある時に更新しておかないと、次の更新がいつになるかわからないので仕方ないね。

今回ご紹介するデッキは『デッキビルドパック アメイジング・ディフェンダーズ』で登場した【R-ACE】デッキだったものになります。

【R-ACE】は戦士族の消防士と機械族の消火メカ?で構成されており、相手の効果発動に反応して出動するといった動きが特徴になっています。

ですが、どうしても相手依存の部分が強いのが遊戯王的にはネックに感じたので、今回は相性が良さそう&展開補助できそうなテーマを片っ端から突っ込んだごった煮闇鍋デッキとかしております。
当初はやりたいことを詰め込んだ結果デッキ枚数が78枚に達してしまい、そもそも対戦自体が不可能な状態だったのですが、なんとか40枚強まで最適化できたのでご紹介したいと思います。

デッキレシピ

ピン挿しだらけでデッキリスト長すぎワロタww

個人的にデッキを組む中で一番好きなのはデッキのギミックを考えている時ではなく、詰め込んだカードの枚数を最適化して削ぎ落としている時なのもあってか基本的に私の組むデッキは初動は3積みだけどそれ以外はピン挿しということが多いのですが、今回はいつにもましてそれが顕著なデッキになっています。

43枚中26枚がピン挿しで、3積みは《ネオスペース・コネクター》のみ。

きっちり纏まったデッキ構築が好きな方にとっては、リストを見ただけで拒否反応を示すようなデッキになってしまいました。

動かし方

初手に握りたいカードは《イゾルデ》を立てられる手札。
初手でイゾルデが立つかどうかに全てがかかっています。

あまりに回し方が長いのでざっくり書くと

1.《イゾルデ》L召喚時に《イグナイト》をサーチ。
2.《デュランダル》効果で《イグニスP》をサーチして《マジェスティP》に繋ぐ。
3.《マジェスティP》で《セフィラの神託》をサーチしつつ、《ボウテンコウ》をS召喚。
4.そこからP召喚やらなんやかんやで《バロネス》と《エレクトラム》を出して、《神託》でトップに置いた《タービュランス》をドローする。
5.3体素材で《スカルデット》をL召喚し、《タービュランス》をSSして効果で4枚セット。

先攻でこの流れを行うことで盤面を固めつつ、相手がそれでも動くようなら《イグナイト》でサーチしておいた《R-ACE》戦士族で牽制するのが基本の戦い方になります。

おわりに

今回は【R-ACE?】デッキの紹介でした。
回し方はかなり端折りましたが、長いだけで複雑な動きはしないのでプレミもしにくいんじゃないかと思います。誘発を食らったら潔く諦めましょう。

さて、次回こそはなんとか【ビートルーパー】デッキをご紹介できればと思いますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

では、今回はこのあたりで。次回もよろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

【純マギストス】デッキレシピ

デッキレシピ紹介 【仙々星杯】

ミュートリア(Myutant)デッキ